皮付きスイートポテト

 
調子に乗ってまたお菓子づくり。
旬のサツマイモを使って、スイートポテトを作りました。

カタチの良いサツマイモを、丸ごと蒸篭で30分蒸します。
カタチの良いものを使うのにはワケがあります。
_DSC5169.jpg

 
 
 
蒸しているあいだに、他のものを準備します。
サツマイモは、2つで 750g ありますので、これにあわせて揃えます。

バター 50g
_DSC5177.jpg

 
 
 
ザラメ 50g
_DSC5182.jpg

 
 
 
卵 1個
_DSC5183.jpg

 
 
 
生クリーム 50g
_DSC5192.jpg

 
 
 
ささやかなこだわりですが、混じりけのない生乳 100% のものしか生クリームとは認めません。
法規的にも、ぼく的にも。
_DSC5188.jpg
 
 
 
蒸し上がったイモは、皮を破らないように中身をほじくり出します。
皮は盛り付けに使います。
だからカタチのよいイモでなくてはいけないのです。
_DSC5198.jpg

 
 
 
熱いうちにバターとザラメを加えて、イモを潰し、他の材料を混ぜ合わせます。
_DSC5186.jpg
 
 
 
バニラエッセンスとシナモンをごく少量入れて、卵黄をヌリヌリしてから、200度のオーブンで25分焼きます。

できあがり。
_DSC5211.jpg
 
 
食べきれんわい。
 
 
 【このエントリは、この記事を参照しています】
  Slow Lifeスイートポテト…..皮付きで焼きました。
  http://myatelier.exblog.jp/1609146/

1件のフィードバック

  1. すごいすご~い!! (*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
    洋菓子店のスイートポテトみたい!。皮を残してあるスイートポテトって店でもめったに置いてないですよね。
    よつ葉の生クリームがいちばんってお料理の本とかよく乗ってますけど、これもスーパーに置いてあるの見たことないです。やっぱ北海道では苦労せずに変えるのですか?

  2. よつ葉の生クリームは、たぶんどこにでも売っていると思いますよ。
    よつ葉乳業じたいが、北海道じゃごくありふれた乳業メーカーのひとつですから。
    内地では高級ブランドみたいな扱いなのでしょうか。

    ぼくにとって、皮付きスイートポテトの原点は、帯広の洋菓子店「アンデルセン」のスイートポテトです。
    今は店名が変わって、「クランベリー」と名乗っています。

     『洋菓子専門の店-クランベリー-』
     http://www.cranberry.jp/
     
    北見に住んでたころは、ここのスイートポテトを食べるためだけに、バイクを走らせたことも何度かあります。

  3. hamayoさんのblog、いつもとっても、とっても、とっても、とっても楽しみにしています。
    中華なべの上に蒸篭を置いて蒸すなんてプロみたいですね。
    出来上がったスイートポテトの盛り付け方や飾り方もセンスが良いので、
    いつもhamayoさんのようになりたいなぁって思っています。
    (hamayoさんはWebデザイナーなのかなぁ・・・)

  4. スイートポテト…..皮付きで焼きました。

    一昨日、M邸でごちそうになって、それでお土産にしてもらったスイートポテト。
    ウチに帰ると案の定ペロリと、娘達。今日もおねだりされたのでしぶしぶ、私も作ってみま…

  5. Low life high placesさんこんばんは!そして、初めまして!!
    ブリコラージュと申します。この度はT.Bして下さって有り難うございます。Low life?さんはお砂糖はザラメを使っていらっしゃるんですね。その方が味に深みが出そうですね。……..
    又,後ほどゆっくりお邪魔してみます。

    bricolagre .つゆの

  6. bricolagre .つゆのさん、初めまして。

    いきなり T.B.してすみませんでした。
    ネットでブラブラしていたら、なぜだか Slow Lifeさんとこのスイートポテトのページに行きついてしまって、もうこれは自分で作るしかないな、ってな感じで作ってしまいました。

    to 水仙さん

    中華鍋は便利ですよ。
    学生時代、沖縄旅行に行くのにあわせて買ったものなんです。
    いま思うと、なんで沖縄旅行に中華鍋なんだろう???

コメントを残す

