ジンジャーチャイは

この冬のお気に入り。
裏山に出かけるときは、いつもテルモスにこれを詰めて持って行ってました。
外で飲むだけでなく、家の中でだって、寝る前に飲むと体の中からポッポしてきて、じんわり暖かいまま眠りにつくことができます。

生姜が入ってればどうやったってジンジャーチャイですが、組み合わせるスパイスによって風味はいかようにも変えることができます。
自分ごのみの味を見つけるのもまた楽し。

ジンジャーチャイに使うスパイス

生姜は包丁の背で叩きつぶしてます。
シナモンは外せませんね。
これは基本です。
ぼくはこれに加えて、カルダモンとクローブを使います。

カルダモンはあの爽やかな香りが、重くなりがちなミルクティをうまく中和してくれます。
クローブは強烈に個性的な香りがしますが、熱湯の中では香りの成分が抑えられるのか、もともと相性のいいシナモンとうまく調和します。

1、鍋にカップ1杯の水を入れて火にかける
2、沸騰したら火を消して、3杯分の茶葉を投入しフタをする
3、3分たったら生姜を投入、1分待つ。
4、カップ1杯の牛乳を投入、弱火で沸騰するまで。
5、沸騰したら火を止めて、カルダモンとクローブを投入
6、3分後に茶こしでこして、砂糖をスプーン3杯

この冬の定番、ジンジャーチャイ

カップで飲むときは、シナモンスティックをカップにさして。
テルモスに詰めるときは、カルダモンとクローブを入れるときに、一緒に鍋に入れるといい塩梅です。

スパイスの香りを楽しみたいので生姜は少なめですが、スパイスなしのピュア・ジンジャーチャイで飲むなら、生姜をもっと増やすか、すり下ろした生姜をすこし加えるとグッドです。

1件のフィードバック

  1. >hamayoさん
    ご無沙汰しておりました。
    しばらくROM専門でしたが、あんまりにもジンジャーチャイがおいしそうだったので久々にコメントさせていただきます。

    私のこの冬の流行は、ベタですが抹茶ラテでした。
    自分で入れられるわけでは無いのですが、いろんな出先で見かけたら飲んでみたり、インスタントを買ってみたり。
    探してみると、お茶に限らず、抹茶味の製品って結構あるものなんですね。

    hamayoさんはコーヒーの豆は何がお好きなんでしょうか?
    私はタリーズのスマトラリントンが最近気に入ってます。

  2. こんにちは。僕もジンジャーフェチです。
    チャイにせず、へんな飲み方なんですが。
    ほかの香辛料と組み合わせるまでの能がないのですが、
    なんともからだにやさしいスパイスでありますことよ。
    最近のお気に入りは、蜂蜜+ジンジャー+ウオッカに熱湯。
    テルモスに詰めて、裏山の散歩へ。

  3. to 芽室の初心者さん

    ご無沙汰です。
    抹茶の風味というのには、もう無条件にニッポンジンを唸らせる力がありますね。
    とく餡子にとの組み合わせは、味や風味もさることながら、その色合いの妙たるやパーフェクトです。

    北海道ではあまり見かけないのですが、「グリーンティ」ってご存じですか?。
    抹茶の粉に砂糖を混ぜた粉末で、水に溶くだけで甘い抹茶風味の飲み物ができるやつです。
    ぼくは小さいころからアレが大好きで、山によく持って行ってました。
    雪渓の雪にグリーンティの粉をかけて即席かき氷を作るんです。

    北アの双六岳あたりでそれをやったとき、食べ過ぎて猛烈な腹下しになり、人間としての尊厳をおびやかされるような事態になって以来、雪渓かき氷はやめてしまいましたが・・・。

    コーヒーは、自分で焙煎するなら、ケニヤのルイス・グラシアがおもしろくて大好きです。
    焙煎時間のちょっとした変化で、味が大きく変わるのが楽しいんです。
    去年からずっと、浅煎りが美味しいドミニカのラミレス農園の豆が気に入ってたのですが、生豆で手に入るルートが絶たれてしまって、今ちょっとしたコーヒー豆難民になってます(笑)。

  4. to いまるぷさん

    こんばんは。

    おぉ、蜂蜜とジンジャーもいいですね。
    しかもウォッカとは!
    ぼくは酒は強い方じゃないので、ウォッカなんぞを山で飲んでしまうと自分がどうなってしまうのか自分にも想像つきませんが、酔っぱらうとテレマークはうまくなりそうな気はします。

     > 僕もジンジャーフェチです

    ジンジャーフェチといえば、ぼくの同僚に生姜を丸かじりするクセのある男がいます。
    加山雄三がリンゴをかじるみたいに、バリボリと丸かじりするわけです。
    しかも朝、出社してすぐとかに、「んめぇ」とか言いながら。
    そんな人間ほかにはいるまいと思ってましたが、そうですか、いまるぷさんもその口だったんですね。

  5. >hamayoさん

    グリーンティは小さい頃の、特に夏の記憶が強いですが、私の好物のひとつでした。

    牛乳で割るか、昔は瓶でしたが、ミツヤサイダーで割って飲んでいました。

コメントを残す

