すいか糖は共和町の秘宝です

  
「知る人ぞ知る」
これはまさに、すいか糖のためにある言葉です。
  
  
道の駅などに置いてある、フリーの観光マップみたいなものによく載っているので、後志近郊の方ならその名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか。
ぼくもその一人で、存在自体は以前から知っていたものの、どこに行けば手に入るのかという情報がまるでなく、いつしかすいか糖は「まぼろし化」していったのです。
しかしこのたび宿願かないまして、ついにスイカ糖を手に入れることができました。
  
  

スイカ糖

スイカ糖


  
  

  
  
手始めに、農協のすぐ隣にある発足のSPARで聞いてみると、国富のセイコーマートなら何か分かるかもしれないと教えてくれました。
そこに行くと、信号のある交差点を曲がって云々と丁寧に教えてくれたのですが、行ってみても何もない。
というか一瞬で街区が終わったしまったのです。
もう一度、こんどはゆっくり慎重に一軒一軒なめるように見ていくと、周りの住宅とかわらない風情で、本間製菓はありました。
  
  
本間製菓 共和町国富

本間製菓 共和町国富


  
  
はつらつとした兄さんと、それから社長さんでしょうか、お話をうかがうことができました。
スイカ以外何も加えず、ただただ時間をかけて煮詰めていく作業は、そうとうな根気強さが必要だろうなと思いました。
こちらでは製菓会社という強みを生かし、製餡機を使って煮詰めているそうです。
  
  
スイカ糖を作っている所は国内にもう一ヶ所、山形にもあるということです。
「うちは機械を使ってるけど、山形は手で釜をかき回してるんだ。手作業だよ。」と話す社長さんの言葉には、同業者に対するささやかなリスペクトが込められているように、ぼくには思えました。
  
  
本間製菓のお菓子

本間製菓のお菓子


  
  
もちろんすいか糖だけ作っているわけではなく、本間製菓さんのお菓子は町内のコンビニ(SPARとか)にも置いてありますし、神仙沼のレストハウスではお餅も販売されているようです。
共和町にお越しの際は、すいか糖クエストでお楽しみ下さい。
  
  
準強力粉7:全粒粉3で焼いたパン

準強力粉7:全粒粉3で焼いたパン


  
  
ちなみにこれは、準強力粉7:全粒粉3で焼いたパンに、黒松内のモッツァレラチーズ、余市のミニトマトを乗せてトーストしたものです。
すいか糖をほんの少たらすと、めくるめく味の迷宮へ。
  
  
パンとチーズ、それにトマト。スイカ糖をたらす。

パンとチーズ、それにトマト。スイカ糖をたらす。


  
  
ほんの少しでいいんです。
ぼくの頭じゃなかなか使いどころが思い浮かばないけど、さっき焼きすぎたベーコンエッグに塩胡椒の上からたらしてみたら、これもなかなかイケますね。
すいか糖は、かけるものによって様々に働きをする、まるで触媒のような魔法のソースだったのです。
  

1件のフィードバック

  1. すいか、すいか、すいか・・・・・すいか甘いかしょっぱいか・・・・違うな。
    そおですか、本間製菓さんですか。 本間さんの餅には神仙沼でいつもお世話になってます。
    あの、どっちから攻めても上ではすっからかんになるパノラマで、まさに砂漠のオアシス。
    あの餅なくしては一周はできませんです、ハイ。

    で・・・・・すいかでしたっけ? うーむ、すいか自体が好きくないオイラでも、びっくりしゃっくりのケミストリィは起きるんでしょうか? ちょっと興味。。。

    ところで、まずはblogのお引越し。 ブックマーク入れなおしたらウチの会社のマークかと。 ワロタ。

  2. スイカ好きくないとはこれまためずらしい。

    やっぱあれですかね、こどものころ志村けんのマネしてスイカの早食いしたら胃痙攣になったとか、そういう感じですか。
    それとか、ビーチでスイカ割りしてて、こっちだよこっちこっち、って誘導されてバットを振り下ろしたらやくざの頭だったとか。

    まー子供のころのトラウマってヤツはなかなかやっかいなものですな。

    社長さんの話だと、何年か前にデトックスとかが流行って、それで体内の悪い物を出すために買い求める人も多いらしいですよ。
    それでなくてスイカの利尿作用ってすごいのに、何百倍にも濃縮されてるわけですからね。

    さあさあDENZIさんも、スイカ糖をひとくちお食べになって、さ、ほら。
    これで悪い物もみーんな出て行って・・・
    あれ?、DENZIさん、どこに・・・?。
    服だけになっちまったよ。

  3. どもー!お初で踏み込みますよ。むんっ!

    あのね、セイコーマートっての、
    昔住んでた元々の地元の町(=隣の駅)に
    おんなじ名前のすぅぱぁがあったのですよ。
    ちょっとどきどきしちゃいましたようふふ☆

    そいで、ナニに使うんですかそれ?

  4. セイコーマートは北海道土着のコンビニなんだけど、同じ名前のお店があるとはびつくりです。
    このコンビニは看板に「酒」ではなく、「ワイン」と掲げるというこだわり行動が見られるのが特徴です(^-^)。
    東北のリトルスターとかキャメルマートとかと同じにおいを感じるコンビニです。
    そういやキャメルマートって、最近東北に行っても見かけないな。。。

    すいか糖はですね、そのまま食ってもはっきり言っておいしいもんじゃないですね。
    だけど何かと一緒になると、いきなり本領発揮ですよ。
    そういう人、時々いるよね。
    いつも一人だといるのかいないのか分からないのに、誰かのアシストに回ると俄然力を出す人。

    絶対にヨーグルトとは合わないだろうと思って今朝試してみたら、悪くないんだなこれが。
    あ、でもね、マジでトイレが近くなるので、それだけは注意でございます。

コメントを残す

