双曲線軌道の彗星みたいに

身長173cm、体重58kg。
たぶんやせ気味で、油断すると猫背になる。
そんな、林の奥で間伐されるのを待っている杉の木のようなぼくは、今日も大きな声で笑っています。
 
 
スーパーカブで圃場巡回
 
 

 
 
とりあえずぼくは、平凡に暮らしています。
だけど毎日、新しいことの連続です。
夜、寝るのがなんだかもったいなくて、はやく明日が来ないかなって思いながら、目をつむるのです。
 
 
早春の飯豊山
 
 
勉強することは、とても楽しい。
復習だってします。
ときには予習だって。
 
 
夢中になるって、こういうことなのかなと思って、辞書をひいてみました。
「物事に熱中して我を忘れること。」
なんだ。
たった二文字で表現できるじゃない。
 
 
キュウリの苗
 
 
ぼくはこの新しい場所で、いい仲間にめぐまれて、くたくたになるまで働いています。
いったいだれに感謝すればいいのかわからないけど、奇跡とか、偶然とか、たぶんそういうもののおかげで、まいにち楽しい仲間と一緒にすごしています。
 
 
ハウス内の肥料散布
 
 
みんなの年齢は、19才~27才。
ぼくがときどき作業着にしてるモンベルのTシャツを梅田の第4ビルで買ったとき、彼らのうちのほとんどがまだ生まれてなかったのです。
関係ないけど、むかしのTシャツの品質の良さって、いまとは比べものにならないですよね。
25年たってもくたびれる様子が微塵もない。
まぁユニクロのTシャツだって、ウェスにしてはよくできてると思うけど。
 
 
田植え
 
 
彼らの若さゆえの未完成さが、ときにシリアスな状況を出現させることもあるけど、クリティカルなものではないし、そういうのはサクマドロップスのハッカ味みたいなもので、缶の中にあの白いキャンディがないってなったら、それはそれでさみしいものですよ。
 
 
ハウスの妻解放
 
 
でも、そんな楽しい時間が、永遠に続くわけじゃないことは知っています。
いずれぼくは、ここを出て行きます。
それがいつなのかも、分かってる。
ぼくはある種の重力みたいなものに引き寄せられここにきたけれど、いったん離れてしまえばもう戻ってくることはないのです。
双曲線軌道の彗星。
 
 
ぼくだけじゃなくて、みんなそれを分かっています。
だからぼくは毎日、ここにいる時間を、あますことなく、慈しむようにすごしています。
場所や時間や言葉を、手のひらでくるむように大切にして。
 
 
水やり
 
 
やがてその日が来たとき、ぼくはなんて話すのか分からないけど、また今日と同じように、何に感謝していいのか分からないとか言いながら、だけどその時にも笑っていられるかどうかは、ちょっと自信ないな。

そうやって未来のその日を想像しながら、その日が来てほしい気持ち9割、このままでいたい気持ちも1割。
いつまでも笑ってばかりじゃいられないって、分かってはいるけれど、いずれみんな、誰もがどっかに行くのだから、とりあえず今は、笑っていたいのです。
明日も、あさっても、その次の日も。
 
 

1件のフィードバック

  1. 高次曲線の人生です。
    気がついたら元の位置です。

    全部を満足させることが無理だなんて誰しもが分かっているのです。
    でも目の前の不幸を見過ごすなんてできない、と思いながら不幸にすら気づかずにいたり。

    だって人間ですもん。
    都合良くできているんですもん。
    完璧なんてないとわかっていながら完璧を求めるようにできているんです。

    ハマ兄の言葉は大好きです。
    たぶん、同じような事を思っている人はたくさんいます。

    あ、黒霧がなくなってしまった。
    チッ、センチメンタルはここまで。

    • リサージュ曲線みたいな人生も、ぼくはあこがれますよ。
      また戻ってこられたよ、みたいな。

      完璧なんてないって言えるのは、何度も完璧を目指そうとしてきたってことで、その数だけ痛い目にあったりガッカリしたり。
      最初から放棄してしまうのも、近付かないのも、それはそれで安全で、かしこいやり方なのかもしれないけど、もしかしたら今度はうまくいくかも、なんて期待をしたとたん、前に見たことある風景。

      でもぼくは、完璧はあると思っていますよ。
      ただ、そこにたどり着けるかどうかはまた別の話でして・・・。

コメントを残す

